• HOME
  • 過去BLOG
  • バトン1本がスポーク1本分―CORIMA 3 SPOKE WHEEL

バトン1本がスポーク1本分―CORIMA 3 SPOKE WHEEL

航空機のように大気を切り裂く翼を装備したホイールが、当店にやってきております。

2010_07_22_5023.JPG

 

CORIMA 3 SPOKE WHEEL

メーカー希望小売価格 ¥247,800 → YsROAD特別価格 ¥235,410

 

※前後単品販売も可能です。お問い合わせください

 

タイムトライアルやトライアスロンを戦い抜くために生まれたバトンホイールが、進化を果たしました。

旧モデルでは4本だったバトンが、3本に減らされています。

このことで、飛躍的な軽量化を果たし・・・ているかと思いきや、重量減はわずか25g(ペア)。

実は3本バトンへの変化は、空気抵抗の低さと、そして意外なことに、剛性をあげることに役立っています。

 

2010_07_22_5025.JPG

ちなみに、バトン1本あたりの空気抵抗は、ステンレススポーク1本(2.0番のプレーン)とほぼ同等という驚くべきデータがあります。

ステンレススポークが3本ではホイールにはなり得ませんから、このホイールがいかに前に進んでくれるかを物語っています。

 

 

2010_07_22_5026.JPG

 

ホイールにマグネットを取り付けるだけでも空気抵抗に変化は生じます。

その影響を排除するために、マグネットをバトンの中に内蔵!

空気抵抗を減らすためには、あらゆる努力を惜しみません。

ルックスがすっきりするのも魅力ですね。

 

 

2010_07_22_5024.JPG

 

空気抵抗のみならず、回転抵抗までも完璧に排除するために、ハブにはセラミックベアリングを採用。

スポークホイールと比べショック吸収性に劣るバトンホイールのハブには、ライディングごとに大きな力がかかります。

ひずみを最小限に抑えることが可能なセラミックベアリングの能力が、最大限に活かされます。

 

一部のレースでは使用できませんが、ここぞというときに最高の巡航性を発揮する脅威のホイール。

貴方のバイクを、性能と見た目の両面から変身させてくれる、フランス生まれの魔法です。

 

Author:Ishizawa

前の記事へ

次の記事へ