• HOME
  • 商品紹介 -ITEM-
  • 【スピプ新型クリート】 エアロ×耐久×歩行性 完璧過ぎるクリート入荷!

【スピプ新型クリート】 エアロ×耐久×歩行性 完璧過ぎるクリート入荷!
by: 大元 英俊

広く繊細な調整幅を持ち、両面キャッチで脱着楽々で超軽量。

今やシマノと人気を二分するアメリカ生まれのニクいヤツ、みんな大好きスピードプレイ!

私も3年以上使っていますが両面キャッチなので信号の度に足元確認しないで済むので、ロングライドの際には漕ぎ出しのストレスを大幅に軽減してくれるのでとても気に入っています。

ただし、クリートの値段が他社のクリートの2倍以上とやや高いのと、その癖歩行すると表面がすぐにボロボロになって半年せずに交換なんてジレンマを抱えています。

近年では歩行向けカバーをつけたまま通常利用が出来る「キープオンクリートカバー」が他社からリリースされたので、クリートの寿命が大幅に伸びはしましたが、なんだかんだで別売りなのと、ちょっと荒れた道をあるくと砂利や固まった雪などに当たると内側の黒いCリングだけパキリと割れてしまうことも・・・多々・・・多々ありました!!

 

当然これを経験したのは私だけではないでしょう。 多くのユーザーから寄せられる声だったと思います。

 

そこで! スピードプレイが満を持してリリースしたのが最新型のクリート、「スピードプレイエアロウォーカブルクリートセット」なのです!

 

スピードプレイ エアロウォーカブルクリートセット

IMG_5478.JPG

(ZERO用)

IMG_5480.JPG

(ライトアクション用)

 

価格:7,800円+税

 

事前告知を見た人の中で皆さん割と勘違いされているところがあります。

それは、「スピードプレイが新しいクリートカバーを出すみたいだぞ」というものです。

ですが実際にはクリートの今までアルミの金属プレートだった部分を歩行しやすい柔らかなカバーに改良した完全新作クリートなんです。

LOOKで例えればKEOクリートがKEOグリップクリートになった的な変化ですね。

重量は片側で89g、今までのクリートは片側58g程度なので重量は21g増になっていますが、キープオンクリートカバーの重量を考えるとほぼ±0の重量差に仕上がっています。

純正で始めからクリートに耐久性があるのは非常に嬉しい点ですね。

Cリング部分は専用のキャップが付属でついているので、前述したCリング割れを起こさない為に背中ポケットに入れておいて荒れた路面を歩く時はサッ!と取り付けることをオススメします。

ハメてキュッ!とひねるだけ! 

使い勝手が良さそうなのは手に持っていただければすぐに分かります。

 

値段は従来のクリートより2,000円ほど割高になっていますが、クリートカバーも同時購入するのであればこちらの方がコストを抑えることも出来ます。

値段はちょ~としますが、寿命は大幅に伸びて飛躍的に歩きやすい。

そしてなによりエアロ効果あり! 

表面がZIPPのリムと同じディンプル加工されているのでエアロ効果も十分に期待が出来ますよ。

 

そろそろクリート交換の時期が来ている方、次に使ってみませんか?

前の記事へ

次の記事へ