究極のパワーメーターあらわる! ROTOR POWER!!
by: 石澤 貴志

 

究極とかなんとか言っちゃって、どうせ大したことないんでしょ?

とか思ってたら、予想以上のデキでございますのよ!?

 

 

2013_10_27_4522.JPG

 

ROTOR 3D PLUS POWER CRANK for ROAD

¥279,300

 

 

 

新宿カスタム店ではすでに大好評をいただいております、スペインのコンポーネントブランド、ロトール(英語読みではローター)。

ペダリングのムラを受け止め、出力を最適化する楕円チェーンリングなどで知られています。

そんなROTORが放つ、パワー計測が可能なクランク。

数々のギミックで登場いたしました。

 

 

2013_10_27_4528.JPG

 

パワーの計測は、スパイダーに仕込まれたセンサーで行います。

センサーの数は左右で合計4個。温度の変化などにも強く、また較正も初期設定以外は基本的に不要。

高精度のセンサーを組み込み、他社モデルの2.5倍から8倍の精度で測定ができるとのことです。

 

また、計測できる内容も充実。

左右の出力を個別に測れる、というのは今までもよくあった機能ですが、ROTORはそれに加え、「ネガティブトルク」の計測まで可能。

クランクを逆回転させる力も測れます。

例えば、「引き脚」を使うべきクランクを持ち上げる動作のなかで、逆にクランクを踏み降ろしていた、ということも、このROTOR POWERなら測定可能。

いままでどれだけ出力を無駄にしていたかが、この機能で解析できます(現時点でのデータ解析は、ANT+ドングルを装着したWindowsPCでのみ可能です)。

 

測定したパワーの送信は、各社がこぞって採用する「ANT+」を採用。

さまざまな対応コンピュータで測定データの表示が可能ですが、最も相性の良いのは、GARMIN EDGEシリーズだそうです。

 

 

2013_10_27_4529.JPG

 

センサーを左右に仕込んでいるということは、バッテリーもふたつ必要。

交換作業が面倒なんじゃないの?とお思いの方、ご心配なく。

 

 

2013_10_27_4530.JPG

 

電池蓋を手で回すだけで、簡単に交換が可能。

これだけ簡単に電池交換が可能ながら、防水性もきっちり確保しています。

 

 

 

 

そして、ROTORの看板商品といえば、文頭でもご紹介した楕円チェーンリング(別売)。

人間の脚の動きは、もともと真円のクランクを回すのに最適な造りにはなっていません。

そのせいで発生する出力のムラを均一にし、効率を上げるために開発されたのが、その楕円チェーンリング、「Q-RINGS」です。

 

そんなQ-RINGSですが、人によって、乗車ポジションによって、最適な取り付け角度は異なっています。

Q-RINGS自体にもポジション調整機能はついていますが、それをさらに細やかに変更できる機能が、こちら。

 

 

2013_10_27_4531.JPG

 

MICRO ADJUST SPIDER ー略してMAS。

チェーンリング取り付け穴が2セット用意されたこちらのスパイダーは、いままでの2倍の細かさで、Q-RINGSの角度を微調整することが可能。

一人一人の使い方に最適化された楕円チェーンリングのポジションを設定できます。

もちろん、ポジション変更の効果は、測定されたパワーという形で計測が可能。

パワーメーターと組み合わせることで、その効果を最大限に発揮するギミックです。

 

 

2013_10_27_4523.JPG

 

 

パワーが計測できる、という点だけに着目しても、大変優れたROTOR POWER。

もちろん、クランクとしての性能に妥協はしていません。

ベースになっているのは、ROTORのラインナップで最も新鋭のスペックを誇る、「3D PLUS(MAS)」。

それと比べてもわずか30gの重量増で、高精度、多機能なパワー測定を可能としました。

極太のシャフトに軽量な中空切削アームを組み合わせ、最高の剛性重量比を誇ります。

 

同社が用意する様々なBBと組み合わせれば、市場に存在するほとんどのフレームに取り付けが可能。

Q-RINGSも11速に対応しているので、いっさいの機材の制約を伴わないパワーメーターは事実上このクランクだけでしょう。

 

 

他に類を見ない測定機能と精度、磨き上げられたクランクとしての基本性能、そしてそれを融合する調整能力。

文字通り、このROTOR POWERこそ、史上最強のパワーメーターなのです。

 

今回入荷したのは、110PCDと130PCDのふたつの仕様。どちらもクランクアーム長は170mmです。

パワー計測にこだわり、機材にもこだわりたいあなたに必要なのは、まさにいま新宿カスタム店に在庫しているこちらでございます。

 

 

前の記事へ

次の記事へ